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●月刊「石垣」2024年8月号

掲載日:2024.08.15  
更新日:2024.08.15

月刊「石垣」2024年8月号

YEGフラッシュ2024年8月号

日本YEG広報☆ブランディング委員会が担当しております”YEGフラッシュ
日本商工会議所が発行する月刊「石垣」を活用させていただき、青年部の情報を発信しております。

8月号では、「造船とタオルの街」愛媛県にある今治工会議所と今治YEGの関係性を取材し掲載しております。ぜひご覧ください。

また、まだ未購読の方は、この機会に購読をはじめてみてはいかがでしょうか?

青年部の活動がご覧いただけるだけでなく、日本商工会議所としての視点で特集された経済情報が凝縮されております。

※過去掲載されたYEGフラッシュはこちらをご覧ください。(発行から1〜2号遅れで順次公開予定となっております)
※YEGフラッシュを含めた過去に掲載された”日本商工会議所青年部”に関連する記事はこちらをご覧ください。

月刊「石垣」

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。
https://ab.jcci.or.jp/ishigaki/

購読のご案内

  • 毎月10日発行、A4判変形、全ページカラー
  • 直接予約購読、自宅(会社)直送可
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月刊「石垣」 2024年8月号の目次

【特集1】若き起業家が目指す新たなカタチ ゼブラ企業の原動力

「ゼブラ企業」とは、社会課題解決と経済成長の両立を目指す事業者を指す。今、地域経済の新しい担い手となるべく、スタートアップ企業がゼブラ企業を目指すことが注目されている。それは、地域経済を活性化するだけでなく、地域が抱えているさまざまな問題を解決する可能性を秘めているからだ。地域からゼブラ企業を目指す経営者の原動力とは何かに迫る。

【特集2】購買意欲を刺激するコツ 世界へ売り出すヒントを見つけた!

コロナ禍を経て、インバウンドが急増している。円安の影響もあるが、インバウンドにとって日本らしい味や伝統の技は何よりの魅力だ。世界へ売り出す努力を怠ることなく、さらに“日本らしさ”を加えて海外への販路を広げている企業から海外展開のヒントが見えてきた。

  • わがまち百景 にっぽん新名所 『vol.021 トレインパーク白山』
  • こうしてヒット商品は生まれた! 『因島のはっさくゼリー&シャーベット』
  • DX成功への道しるべ 『vol.08 DXにより生まれた時間で新マーケットの創造を目指す』
  • 長寿企業の秘密 『伝統的製法を守り戦後の混乱期を乗り切った確かな技術で食卓においしさを届けていく』

この記事を書いた人

R6日本YEG 広報☆ブランディング委員会
竹内正敏(東海ブロック愛知県連刈谷YEG)

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