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●月刊「石垣」2024年11月号

掲載日:2024.11.12  
更新日:2024.11.12

月刊「石垣」2024年11月号

YEGフラッシュ2024年11月号

日本YEG広報☆ブランディング委員会が担当しております”YEGフラッシュ
日本商工会議所が発行する月刊「石垣」を活用させていただき、青年部の情報を発信しております。

11月号では、「世界三代波濤の一つ」として有名な街、北海道にある留萌商工会議所と留萌YEGの関係性を取材し掲載しております。ぜひご覧ください。

また、まだ未購読の方は、この機会に購読をはじめてみてはいかがでしょうか?

青年部の活動がご覧いただけるだけでなく、日本商工会議所としての視点で特集された経済情報が凝縮されております。

※過去掲載されたYEGフラッシュはこちらをご覧ください。(発行から1〜2号遅れで順次公開予定となっております)
※YEGフラッシュを含めた過去に掲載された”日本商工会議所青年部”に関連する記事はこちらをご覧ください。

月刊「石垣」

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。
https://ab.jcci.or.jp/ishigaki/

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月刊「石垣」 2024年11月号の目次

【特集1】地産に思いを込めて 女性経営者が紡ぐ ブランドストーリー

ブランドストーリーとは、自社商品の強みや魅力をストーリーに沿って訴求すること。 昨今のヒット商品にブランドストーリーが欠かせないのは、「モノよりコト」に重きを置く消費者が増えていることが理由の一つに挙げられる。地域に根差し、地産の良さに誇りを持って大事にブランド=商品を育てている女性経営者のこだわりとは― 。

【特集2】新富裕層の消費行動を読む パワーファミリー層を狙え

パワーカップルならぬ「パワーファミリー」という言葉を聞いたことはあるだろうか。世帯年収1500万円以上の子どものいる共働き家庭であるパワーファミリーは今、新たな消費のけん引役として大きな期待を集めている。とはいえ、1980年代のバブル期とは異なり、旺盛な購買欲がある一方、必要 性や価値を感じるものしか買わないという堅実さも兼ね備えている。今号では、そんなパワーファミリー層の実態と消費傾向について、ニッセイ基礎 研究所上席研究員の久我尚子さんに話を聞いた。

  • わがまち百景 にっぽん新名所 『vol.024 第二海堡上陸ツアー』 神奈川県横須賀市
  • こうしてヒット商品は生まれた! 『スノードームボールペンお寿司』 富山ガラス工房/富山県富山市
  • DX成功への道しるべ 『vol.11 中核会社で成功した事例を横展開してグループ全体のDXを推進』 IXホールディングス/三重県伊勢市
  • 長寿企業の秘密 『培った技術を時代が求める事業に応用し社会のニーズに応え、挑戦を続けていく』 大原鉄工所/新潟県長岡市

この記事を書いた人

R6日本YEG 広報☆ブランディング委員会
竹内正敏(東海ブロック愛知県連刈谷YEG)

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